思い込みって大事!思い込みでここまでできる! 

こんにちは。

コウノです。

思い込みって大事!思い込みでここまでできる! 

 

ドイツのケルン大学の心理学者の興味深い実験でこんなものがあります。

彼は被験者のグループを2つに分け、

パターゴルフに誘うのですが、

ボールを渡す際に言葉を伝えました。

グループAにはこれは

「パターがよく入るラッキーボールです」と言い.

グループBには

「これが使い回している普通のボールです」と伝えたのでするとグループAは平均6.4回のパットが決まりグループ内は4.5回でした。

グループはグループBに比べて35パーも成功する率が高くなったと言う結果が出ました!

同じボールでも直前に期待された方は思い込みからパターがうまく決まったと言うわけです。

根拠のない自信から本来できるはずのないことを実現させる事は自己成就的予言言われています!

なぜこのようなことが起こるかというと人間は無意識下で上記のような予言に沿った行動をとるためであり、

その結果として、

予言を現実化させるからなんだとか

これは要するに自分が産んだがいいと思い込んでると現実もそうなってしまうということです。

また、思い込みで寿命が伸びると言うこともスタンフォード大学の研究からわかっています。

 

同大学では60,000以上の成人を対象に同年代と比べて、

健康だと思うか、そうでは無いと思うかと尋ねると

その後も観察を続けたところ、

同年代と比べてアクティブでないと答えた人は71%より

高い確率でアクティブだと思っていると

答えた日よりも先に亡くなってしまったそうです。

 

自分は健康だとと思っている人はそうでないと思っている人よりも長生きできると言う事です。

あなたもプラシーボ効果と言う言葉を聞いたことがあると思います。

医者が病気によく効く薬ですと言って患者に飲ませるとほんとに症状が治ったりすることもこれも思い込みの力が起こすのだと思います。

いやな事があってもチャンスだと思ってみる様々な手を挙げましたが思い込みの持つ力を軽視してはならないと言うことですおみくじや星座占い等はなぜ当たるのかと言うとそれらを見て今日はついているんだと思いことでポジティブな出来事に意識が向き今日はやっぱり1日なんだと行動も連動するからだと思います逆に今日はついてないなと思えば悪いことばかりが気になり無理しない方が良いとなるので後ろ向きになってしまうでしょうポジティブな気持ちもネガティブな気持ちも結局は自分の心が作っていると言う事ですねイギリスのハートフォードシャー大学の心理学者リチャードワイズマンの研究はそうしたことを見事に裏付けています彼は喫茶店の前に5ポンドを置きどういう人がそれに気づくのかそして喫茶店の中に入りどのような行動をとるのかについて観察しました被験者のうち自分はうんがいいと答えた人は喫茶店の前に落ちているお金に気づき店内に入ると実業家にふんしたスタッフの横に座って上機嫌に自己紹介をし彼にコーヒーを起こしたそうです一方自分はお金の存在にも気づかず店内で誰ともコミニケーションを取らなかったそうです要するにうんがいいと思ってる人は気分もオープンのため自分の周りの偶然に気づきやすくコミニケーションも活発で偶然のチャンスを自ら作り確率論的にチャンスを生かすと言う事が実験の結果として明らかになったのですこうした実験結果を踏まえて私たちに何ができるでしょうかそれは解釈の仕方を変えることだと思いました先に触れていますが物の見方は1つではなくそれを変えたいだけでうんがいいもしくは悪いと感じてしまうことができるでしょうっち先日私は財布を落としました気づいたのは財布をなくしてからすでに24時間経った頃で結果的に拾った方が届けてくる事なきを得ましたが風な出来事の中に学ぶことがありましたそれはこの一見から電子決済の凄さに気づいたことでしたつまりたまたま私はスマートフォンを持っていたので支払いに困っなかったのですがおそらく財布よりもすまほー落とす方が致命的だったと思います私にとってこの件でキャッシュレスの時代に気づくラッキーな出来事だったと言えるわけです結局物事を捉えようです残念なことが起こってもそのまま願ってもいいけどのかそれともいいチャンスだとみなすか解釈の仕方を変えれば風な事でもポジティブに見えてきます自分はなんていうのだと思った時こそこれは自分に何が教えてくれるんだろうと考えてみてくださいきっと見える風景が変わってくるはずです

例えば自分で商売をやってみようと思って意識して例えば文章を書いたりだとか商品を売ってみたりだとかするとか、

英語をできるようになろうと思って英語をやってみるだとかそういうことでもいいと思います。

かっこよくなろうと思って洗面台に風呂上がりに水を張ってスキンケアをするとかでもいいと思います。

結果が出る出ないにかかわらず行動を繰り返していくことでおのずと多少なりともそれに関連した結果が紐付いてくるのだと思います。

わかったこと

現実は物事をどう受け止めるかで変わっていく


読んでいただいてありがとうございました
それでは引き続き頑張っていきましょう。

ではまた

つぶやき
twiiter

運営サイト

筋トレ
ダイチの日記

まとめ
ライフハックマガジン

岡南建設
岡南建設

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です